偏見オタクがJO1大好きbotになった話

2020年夏。サカオタ歴15年、アイドルとは無縁の人生に颯爽と現れたアイドルグループ「JO1」

昨年は例にもれずサッカー界も大変で、リーグは休止、ユーロは延期、どうにか再開するも無観客の味気ないスタジアム、ずれ込む開幕…。熱気に満ち溢れ輝いていた世界がくすんだ気がして鬱々とする日々の中、YOUTUBEで気まぐれに再生した動画がJO1のオエオショートVerでした。

その時点ではアイドルに偏見があり、歌もダンスもお遊戯レベルやろwwと決めつけてました。昔からアイドルに漠然とした苦手意識を持っていて、音楽自体ほとんど聴かない、週末にリーグ戦見るのが生き甲斐で流行りの音楽もアーティストもアイドルもほぼ知りませんでした。

 

あの時なぜ全然知らないJO1の動画を再生したのか、多分サムネに何か気になる所があったんだと思うけど、キャッチーで結構好みと思うだけでしたその時は。

その後もなぜか心に残っていて、しばらくしてから「MVがもうすぐ出るって書いてたな」と、わざわざ見に行きました。面倒くさがりな私にしては珍しいことでした。

MVの感想「長い」

でも曲は好きなので他の曲も聴いてみました。「So What」と「La pa pa pam」
一回目は「ほーん…いいやん」程度の印象だったけど、気が付くとその日から毎日毎日ソワパパンエンドレスリピート。聞けば聞くほど聞きたくなる。何がそんなに気に入ったのかわからんけど聴きたくてしょうがない。ソワパパンしたい…イントロのあれ癖になる…中毒。特に最初の景瑚のラップのとこ振り付け含めてすごいかっこいい。おっしゃれ~

散々ソワパパンしまくって満足した頃、他の曲もあることに気づきます(そらあるだろ)そして「GO」と出会ったのです。

お洒落な曲とダンス!高度なフォーメーション!流動的にフォーメーションが変化するダンスが新鮮で、かっこよさに驚き。シンプルな衣装がスタイルの良さを引き立てていてすごくいい。

JO1は素材の良さを生かす体形に合ったシンプルなスタイリングと、ダンスを魅せるシンプルなPVが一番映えると思います。曲は個人的に「GO」「Monstar」みたいなのが一番似合う。でもキラキラもいかついのもして欲しい。JO1キラキラもエモいのもいかついのもおしゃれなのも合わせられるカメレオングループなので系統を決めず、幅広いタイプの曲をやって欲しいです。

 

そっからはもう無限ゴソワパン。GOの振り付け考えた人天才!あの難しいフォーメーションを完璧にこなしてるJO1も天才!好き~~~~~!!!!!!!

GOの何がそんな好きって、大人数なのに「11人が踊ってる」というより「11人がひとつになって生まれた生命のダンス」に感じるところです。これは「Monstar」でより一層感じました。個人個人の個性を残しつつ、ひとつの生命のうねりのようなものを感じるダンスでとても好きです。

 

しばらくするとメンバーに興味が出始めます。

ここまでくるとほぼ”””はまってる”””状態だけど、9月頃は謎のブレーキがかかってました。「曲が好きなだけであってはまってるわけじゃ云々…」

けど色んな動画を見るうちに人柄やグループの雰囲気がわかってきて、あっという間に11人大好きbotになるオタク。

蓮くんと祥生は第一印象とイメージ違いました。祥生は気だるい感じの今時男子かと思ったら、京都弁のほわほわぽやぽや天然プリンだし蓮くんは体育会系のオラついたタイプかと思ったら、博多弁のふわふわぽよぽよようじょだった。蓮くんみたいな人会ったことないし芸能界でもいない気がする。誰とも似てない。今では箱推し(最近覚えた)です。知れば知るほど全員好き。

この界隈驚いたのが専門用語の難解さよ。ヨントン?ヌッパン?何語?ケミ?ケミストリー?一番衝撃だったのがメンバー誕生日の派手なお祝い。花火に各種イベントにお城!?月!?タイムズスクエア!?

 

YOUTUBEで学んだ後は、JO1HOUSEとJO1schoolとスターギャザーTVを片っ端から見ました。

 

好きにならざるを得ない。

 

みんないい子や…。なにこの素直で可愛いキラキラした生き物は。びっくりするほど擦れてない、笑いのセンスが優しい、性格がきつくない。若い子なのに何だか落ち着くノリ。11人もいて優しくて穏やかな子しかいないの奇跡か?グループ内に悪い意味の身内ノリがないのが好きです。変ないじり方をしない。親しい相手だからと貶したり下げて笑いにする構図、芸能人同士でやってるのを見るのも苦手なのでそういうのが11人の間に全然なくて、皆メンバーの意見をきちんと聞くし、お互いを尊重して、誰かが面白いことしたらただただ楽しくキャッキャして、可愛い!かっこいい!頑張った!と惜しみなく褒め合ってとことん平和。優しい世界。

HOUSEキャンプ回は特にJO1の良さが詰まってたと思います。野菜班が遅れて戻ってきたとき誰も遅いとか何してたんだとか言わなかったじゃないですか。いいよ~みたいな。あの空気感がJO1て感じで好き。

あとクリスマスのプレゼント交換が大好きです。何貰っても心から喜んでありがとう嬉しい俺も欲しかったとか言い合ってるの微笑ましくて泣けてきますよ…。金額が限られてるからそう大したもんはあげられないのに、メンバーのために工夫を凝らして考えて貰った方も大喜びしてっていうのが、すごくぐっときました。皆いい子過ぎやろ。JO1メンバー間で可愛い可愛い言い合うのもなんかいい。言われた方も普通に受け入れて嬉しそうだし。

 JO1の子たちは見ていて安心感がある。すぐキレないとか、他人を尊重できるとか、他人を蔑まないとか、品性があるとか、そういうのが当たり前に身についている子ばかりな安心感。はまったのは苦手なタイプの子がいないってのも大きかったです。

 

心の隙間に颯爽と現れたキラキラアイドルJO1、世界を照らしてくれる一筋の光…。ありがとうJO1。おかげで毎日楽しいです。趣味やエンタメを楽しむってこんなに幸せなんだということを思い出しました。 JO1のおかげで色々な事への偏見が消え、価値観が広がりました。JPOPもKPOPも洋楽も聴かない人間がアイドルにドはまりしたんだからいつ何が琴線に触れるかわからないですね。

こんなに幸せな気持ちや楽しい気持ちにさせてくれるってすごい才能です。末永くJO1の皆の健康と活躍を祈っています。

 

ところで個人的好みとしては全員黒髪がいいんですよ…。他JAMさんと意見分かれるだろうけど価値観弥生時代で止まってるから「可愛い子は素材を生かせ!!」派閥でして。めんどくさい処女厨みたいなもんです。メイクも最初は「せっかく綺麗なんだから素材生かしてそのままでええやんけ!」と思ってたけど、メイクの変化で様々な色が出せるしすっぴんと二度楽しめてええやんけ!に見解変わったので、そのうち慣れて派手髪も楽しめるようになると思います。

 

以下、ちょうどイレブンなのでサッカーやるなら妄想

独断と偏見による個人の意見です。

4231でGK景瑚、右SB祥生、左SBスカイ、CBよなつる、ボランチ豆拓、トップ下蓮君、両サイドるきまた、1トップ純喜。スカイはすぐ上がって戻ってこないしセットプレーの守りはぼんやりしたゾーンディフェンスで、やたらセットプレーから点取られそうだし自分たちはセットプレーから点取れなそう。蓮くんとるっくん逆でもいい。與那城さんGKっぽいから(絶対GKグローブが似合う)景瑚サイドに置いて鶴平CBでもいいかも。監督は蓮くんに兼任してほしい。名将の貫禄がある。純喜監督でも意外に緻密な戦略立てる名将かもしれない。

常々JO1ビジュアル面とキャラクター面ですごくバランスいい組み合わせと思ってたんですが、フォーメーション妄想してみると改めてJO1バランスのいいグループですね。いい感じにDFっぽい子、MFっぽい子、FWっぽい子に分かれてる。GKキャラもいる。サッカー好きな人はわかってくれると思うけどGK顔というかGK感ある人っているよね。サッカーやるのにぴったりな人数なのでいつかやって欲しいです。